コンテンツへスキップ

鹿児島県支部

令和7年度 鹿児島支部 総会 学術研修会

 残暑がまだまだ続く初秋、令和 7年 9月 6日(土)に令和 7年度鹿児島県支部総会並びに学術研修会をホテルレクストン鹿児島で執り行いました。 まずは、鹿児島県支部の川田憲一郎先生(大22)が 8月28日にご逝去されたことに伴い、ご冥福をお祈りして黙祷をさせていただきました。 同窓会本部より恩田信雄会長、大塚俊裕専務理事、学術研修会のご講演の為、鹿児島市立病院 歯科口腔外科科長の平原成浩先生にお越しいただき開催しました。 恩田会長より、今年の歯科医師国家試験における我が大阪歯科大学の現役受験生の100% 合格の快挙について熱くご報告をいただき、また反省点も含めた今後の意気込みなど、同窓会はどのようにバックアップして大阪歯科大学を発展させていくのかというお話をしていただき、我が同窓生も卒業生として大阪歯科大学を盛り上げていく一員として結束を高めていく思いを共有させていただきました。 大塚専務理事からは、同窓会会務報告や令和 8年、京都で開催される大阪歯科大学全国同窓会会員大会への意気込みなどのお話をしていただきました。

 学術講演会では平原先生より、鹿児島市立病院の中核病院としての存在意義や、地域の先生方との連携のあり方をはじめ、顎骨壊死などの対処法や予防法などについてご講演いただきました。我々鹿児島県支部の先生方からは日頃よりお世話になっている感謝を改めてお伝えするとともに、積極的に質問やご意見などもさせていただき非常に有意義な学術講演会になりました。 その後の懇親会では、恩田会長や大塚専務理事、平原先生とともに懇談の場を設けることができ、その場でも質問や意見交換がなされました。非常に実りある会を開くことができ、会員数は少ないものの鹿児島県支部の先生方はより一層まとまりを感じたことと思います。

令和7年度 大阪歯科大学歯学部同窓会総会鹿児島支部 総会学術研修会懇親会次第

   日時 令和7年9月6日(土)午後6時

   場所 ホテルレクストン鹿児島

   総会 18:00~ 18:20

 1. 開会

    物故会員 川田憲一郎先生(大22)に黙祷

 2. 支部長挨拶

    支部長 西 正寛(大23)

 3. 同窓会会長挨拶

    大阪歯科大学歯学部同窓会会長 恩田信雄先生

 4.議題

   ① 令和6年度 大阪歯科大学歯学部同窓会鹿児島支部活動報告

   ② 令和6年度 大阪歯科大学歯学部同窓会決算書及び監査報告 松久保正二(大46)会計理事

   ③ 学術研修会講師謝礼の件

   ④ 九地連九州ブロック会議登録料補助の件

   ⑤ 九地連会長を持ち回りから固定することを決定された報告

   ⑥ 今年度九州ブロック会議の件

 5. 閉会

研修会 18:20~ 19:30

     学術研修会「病院歯科との連携について」   

    鹿児島市立病院口腔外科 平原成浩先生

懇親会 19:30~ 21:30  

 1. 写真撮影 杉田礼次朗(大60) 広報理事

 2. 挨拶   支部長 西 正寛(大23)

 3. 同窓会・母校報告 大阪歯科大学歯学部同窓会専務理事 大塚俊裕先生

 4. 乾杯   田中忠幸先生(大17)

 5. 懇談

 6. 学歌斉唱

 7. 万歳三唱 監事 磯橋博文(大23)

(大60回 杉田礼次朗 記)

前後の記事を見る